01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.03 *Sat*

六暉、歯石除去

超さぼりまくりの猫母haruですどうも。
写真撮る時間がなかなか撮れなくてorz


えー、タイトル通りですが。
六暉がこの度、歯石除去オペをすることになりました。

ここ最近、口の右奥をやたら気にするようになってまして。
なにやらそっち側だけアムアムするようなしぐさをしていたのです。

でもってこの季節はちょうどワクチンの季節なので、ついでに診てもらおうとワクチンのおしらせハガキを待っておりました。



───んが。




昨日、普段なら私の帰宅時ウニャウニャ鳴きながらお迎えをしてくれるんですが、
部屋の丸テーブルの下であむあむあむあむして元気がございませんでして。

なので強引に口をこじ開けて観察したわけです。

そしたら、右上顎の前臼歯のあたり、歯肉が真っ赤に腫れておりました。


↓そのときの猫母の心境


「真っ赤!!!??!?!?腫れてる!?!?!?ていうかなんかすごく腫瘍ちっくなんだけどこれ!!え、どうしようもしかして口腔内腫瘍とかそういうのだったらどうしよう!!」


で、「明日(今日ですね)連れてく!!」と決めて即病院の出勤リストを確認。
腫瘍科もこなしてくれる主治医の先生に診てもらう!と思った…ら、なんと昨日から夏休みorz

でもって次にレオンも診てくれてた同じく腫瘍科OKの先生が出勤されることは把握したので病院に電話。
何時頃行ったら診てくれるか確認。
そして翌日に備え、今度は会社に電話。明日六暉病院に連れてくから遅れます、と。


…そしてそれからおよそ30分後。


猫母の胃が心配でキリキリしてくる。



「ダメだ…明日までなんて待ってらんない。自分の心臓がもたない。これはあかん」


で、さらにもっかい病院に電話。
「明日伺いますと言いましたが心配すぎるので今から行ってもいいですか」と。

そしてソッコー六暉をキャリーに突っ込みバイクでバビューン。
まずはレオンのときのお礼を言って(当然泣く)、でもって六暉を差し出す。






診察







診察













診察結果:歯石蓄積による歯周病由来の炎症

とのこと。


リンパの腫れもないし、歯石蓄積のレベルも中程度。



「ダァァァァァァァァァァァァorz」


猫母、安堵ニオ猪木と化す。






その場で歯石除去オペの手配をしました。
オペは20日。

それまでは、六暉が口を気にしているため抗生剤を2cap/dayで1週間投与。
あまり嫌がるようなら無理して与えなくてもいいですよとは言われたものの、そうは問屋が卸さない。



帰宅後すぐに口の中に突っ込んでやりましたよ。
そして今朝も朝起き抜けに抗生剤投与。



昨日はものすごい気にして元気ナシだったんですが、今朝はあむあむしなかった。
薬が効いたのかもしれぬ。


昨日の帰宅後は痛いことこそされなかったけれども、さすがに疲れたらしい六暉、
リビングに敷いてやったマットでデレ~ンと伸びる。


でもでも、良かったのは腫瘍でもなければ重症でもなかったことと、食欲および元気があったこと。




レオンがワクチンアレルギーを発症したのがちょうど1年前。

それはダブリますよ。肝を冷やしましたよ。
だからこそすぐに病院へ行きました。


帰宅したら私もドッと張ってた気が抜けましたし。
ぐらんまもヒヤヒヤしながら家で待っていた模様。




そんなわけで六暉さん、去勢手術以来10年以上ぶりに全身麻酔をかけられることになりました。

オペ前には血液検査やレントゲンも撮るので、この際健康診断も兼ねます。




ホントになにかヘンななにかではなくて良かったorz


ちなみにゴハンはカリカリも食べるし、ウェットだと缶見ただけでついてくる元気はあるので大丈夫。
・・・たぶん。←一抹の不安は拭い去れない



でも一応、ちょっといつもよりフンパツしてウェット頻度を上げます。




↓ポチをどうぞよろしくお願いします(。-人-。)むちゃくちゃ励みになります。
ブログ村ランキング 人気ブログランキング
テンパってて写真ナッシングですみませぬ。

COMMENT

六暉ちゃん、歯石除去頑張って下さいね!(>_<)
全身麻酔ですもんね。腎臓に負担があまりかからないといいですね!
うちも、歯石付かないように、って猫用のグリニーズあげてますが、なかなかカミカミして食べてくれないので、あまり意味なくて、ただのおやつになってますf(^_^;
by タマぶん #-
2013/08/03(土) 22:59 [Edit
いらっしゃいませ(*´ω`)
たまぶんさん

いらっしゃいませ^^
六暉に励ましのお言葉ありがとうございます~ヽ(;▽;)ノ

もーほんと、レオンのことがあったのでヒヤヒヤして焦りましたぁ。
全身麻酔だから事前に血液検査とレントゲンとかチェックしてくれるので、
そこで問題さえなければ大丈夫…なはず!
執刀してくれる(とはいえ歯石除去だから超音波ですけど)のは主治医の先生ですし、
結構安心してます。
さらに術後の炎症を抑えるために歯肉部分にレーザー治療みたいなのもするかもしれないそうですし。
(↑なにやら先進医療的な何からしいです)
もし違う病気で、開腹手術とかだったら先に私が胃潰瘍でぶっ倒れそうですけども(´Д`;)ゞ

本にゃんに元気と食欲があるのが救いですねぇ。カリカリもゴ~リゴリしながら食べてます(笑)
薬効いてるみたいであまり口を気にしなくなってますし。

にゃんこはデンタルケアなかなか難しいですよね~。それこそちっこい頃から慣れてもらうしかないし~。
ま、これで歯石がなくなったら口腔内の健全化を図れるし、さらなる長生きのための一歩だと思って飼い主共々臨む所存です^^


いつもコメありがとうございます^^
またお待ちしてまーす\(^o^)/
by haru #-
2013/08/04(日) 12:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



参加ランキング

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

ブログ村ランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ


■Caution■

当ブログにおける、ブログデザインを除く写真・画像・文章の著作権および肖像権は管理人haruに帰属し、これを放棄しません。

また、ブログ内写真の無断転載および無断使用(特にドール写真のフルチョイスやカスタマーさんへの参考資料としての無断使用や、他サイトおよびブログ・SNSなどへの無断掲載)はかたくお断りします。

カテゴリ

猫母一族ご紹介


Leon レオン
birth:2000.02.02
アメリカンカール・ショートヘアー
資格:くしゃみ芸1級
趣味:クローゼットに閉じ込められること
アイドルという名の超絶美形の兄をもつ

2013.02.23より
虹の橋にてバカンスライフ満喫中。



Mutsuki 六暉
birth:2000.10.05
アメリカンカール・ロングヘアー
特技:無芸
趣味:おんぶ
アイドルという名の超絶美形の父をもつ

レオンの甥っ子。おいたん大好き猫
おしゃべり



-------------------
二児の猫母 haru
-------------------
猫の母兼姉兼まぶだち。
リアルタイムSLAMDUNK世代。
L'Arc~en~Ciel命。
VAMPS、acid android、ENYAほかロック&クラシックも大好物。
動物占いはシルバーのペガサス(どんぴしゃり)

元動物看護士兼グルーマー兼ドッグトレーナー。六暉の夏恒例サマーカットは美容院いらず。犬猫その他動物なんでもダイスキー病。昔はシュナウツァーのロイと暮らしてました。

愛機カメラはホワイト×アクアのK-rにFA31mmF1.4AL Limitedのシルバー(広角単焦点)とF1.4/50mm(望遠単焦点)、プラス年季もののIXYコンデジ。明るい標準ズームが欲しい今日この頃。

HALLOWEENと蕎麦が大好物。
黒・紫・赤・アナスイカラーが好き。さらにハロウィン配色(黒×オレンジ)を見ると脊髄反射並みに動機息切れを起こします。
-------------------
◆favorite actor & actress
玉木宏さん、松山ケンイチさん、内野聖陽さん、竹内結子さん、篠原涼子さん、菅野美穂さん、中谷美紀さん、上野樹里ちゃん、天海祐希さん。
ジョニー・デップ、ブルース・ウィリス、ウィル・スミス、モーガン・フリーマン、ジーナ・ガーション。ゲイリー・オールドマンは永遠のアイドル。
-------------------
◆favorite movie
ダイハードシリーズ
もののけ姫
ティム・バートン作品
ジョニー・デップ作品
リュック・ベッソン作品
-------------------
◆favorite comics
潮見知佳さん作品
SLAM DUNK
DEATH NOTE
高橋よしひろさん作品
動物のお医者さん
秘密
-------------------
◆favorite novel
ダン・ブラウン小説
バトル・ロワイヤル
-------------------
◆recent hobby
2009年キャストドールにハマり、3年の情報収集の果てに2012年7月13日(金)念願の教室A“紫”をお迎え。
もさもさ大家族化しそうな勢い。
現在ドールメイクに挑戦中。
<所有ドール>
●紫(ゆかり)─教室A
●ミック─Coco-pang
●泉(いずみ)─DWC01
●桜(さくら)─教室A
●仄(ほのか)─シュルツ
●茜(あかね)─ピッコロ2nd
●灰(かい)─教室A
●秋(あき)─教室A
●ラケス─Lati/Grown up Laches
●紗羅(さら)─教室A
●紫苑(しおん)─教室A
●千草(ちぐさ)─教室A
●刹那(せつな)─教室A
●雫(しずく)─教室A
●ミエル-Lati/Miel sp.BODY
●ロック─rambu-pang
●ヴァンプ-Black Russian-Pang
●新人くん─教室A
●姫(ひめ)─F-35

ブックマーク

ご縁あってリンクさせていただいてます。

-----------------------
アメリカンカールの悟空とアラレweb通信
2010年3月オリジナル迷子札のモニターでココヤムさんにレオンと六暉のレジンの迷子札を作って頂きました。ねここものさんで販売されてます。
-----------------------
わんことにゃんこの迷子札Picom
2011年2月レオンと六暉のちびタグチャームを作っていただいたオーダーメイド迷子札屋さんです。シルバーやアクリルなどとにかく形や色の豊富な迷子札がずらり。猫母お気に入りのお店です。
最近サイトをリニューアルされてとても見やすくなりました。レオンと六暉もちびタグチャームのサンプル写真に出演させていただいてます(* ̄ω ̄)
2013年3月、ハートチャームをレオンと六暉と猫母の分3つ、追加でオーダーさせていただきました。picomさんとこのチャーム大好き(*∂∀6)ノ

Doll Friends

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

猫母、欲しいです

欲しいのと買ったの、微妙に混ざってマス


-------------------------


---------食い道楽--------

最新コメント

Copyright © 猫のめしつかい All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。